電子タバコの副流煙に害はある?調査結果と対策方法を紹介

\「50%オフ」キャンペーン中!/ 新生活応援キャンペーン

「電子タバコの副流煙は体に悪い??」

電子タバコは紙タバコより害が少ないように思えますが、実際はどうなのでしょうか。

本記事では「電子タバコの副流煙の害」について紹介していきます。

【空気清浄機PLEIADESでお悩み解決】

・【公式ストアで見る
・【ふるさと納税で見る

電子タバコの副流煙は害がある?

結論から言いますと、電子タバコはニコチンなどの有害物質を含んでいる可能性があります。

独立行政法人国民生活センターの調査によると、以下の2点が明らかになっています。

・「ニコチンを含まない」電子タバコ製品より、ニコチンが検出された
・表示されているより、多くのニコチンが検出された

これを受け、厚生労働省も電子タバコへの注意を呼びかける声明を出しています。

また、電子タバコの有害性に関してはまだ不明な部分が多いです。

そのため、ニコチン以外で有害な物質を含んでいる可能性も十分にあり、「紙タバコより安全」とは一概に言い切れないのが現状です。

ニコチン含有量が紙タバコより少ないとはいえ、電子タバコの副流煙に害がある可能性は低くはないと考えられるでしょう。

厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000lv0j.html

電子タバコの副流煙の害を抑える方法

そんな電子タバコですが、副流煙の害を抑えるにはどうすればいいでしょうか。

シチュエーションごとに方法を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

・お店や外出先で副流煙が気になる場合
・職場で副流煙が気になる場合
・家庭で副流煙が気になる場合

お店や外出先で副流煙が気になる場合

外出先などで副流煙が気になる場合は、お店選びから工夫するといいでしょう。

分煙や完全禁煙のお店など、なるべく副流煙を気にしなくていい場所を選ぶのがおすすめです。

また、基本的に喫煙専用室などが用意されているかと思いますので、そういった箇所から遠い席を選ぶのもいいでしょう。

それ以外の場合は他人をコントロールするのが難しいため、自身でできる範囲で対策してみてください。

職場で副流煙が気になる場合

職場で喫煙者がいる場合も、前述のようになるべく距離を置くようにしましょう。

それが難しいようであれば、上司に相談するなどし、以下のような対策を取り入れてもらうと安心です。

・席を変えるなどして、電子タバコを吸う方との距離を空けてもらう
・空気清浄機などを導入してもらい、社内の空気の清浄を行う

また、定期的に換気を行うなど、自主的に空気を入れ替えるのもいいでしょう。

高性能な空気清浄機などがあるとこうした悩みも解決するので、あまりに副流煙や臭いがひどい場合は、上司に相談してみてください。

【企業向け】オフィスの匂いの原因と対策を紹介!スメルハラスメントへの対処方法は?

家庭で副流煙が気になる場合

家庭でタバコの副流煙が気になる場合は、ベランダで喫煙してもらうなどのルールを取り入れるといいでしょう。

一緒にいる度に喫煙されると、副流煙をかなりの量吸ってしまいます。

子供などに吸わせてしまうのも悪影響ですので、

・直接的に副流煙を吸わないよう、喫煙場所に気を遣う
・少しでも残った副流煙を吸わないよう、換気する
・空気清浄機を回し、常に空気の美化を心がける

といった工夫をすると安心ではないでしょうか。

電子タバコの副流煙の対策なら空気清浄機「PLEIADES」

ここまでの内容を踏まえ、部屋の匂いが気になる方は空気清浄機「PLEIADES」の使用がおすすめです。

弊社では、光触媒を組み込んだ空気清浄機「PLEIADES」を製造・販売しております。

PLEIADESの特徴は、空気中の有害物質を分解することができる「光触媒フィルター」を採用していること。

加えて活性炭フィルターや高出力LEDなどの複数の技術を組み合わせることで、空気中の微粒子やウイルス、カビ、ニオイなどを効果的に除去することができます。

また、PLEIADESは、スタイリッシュでコンパクトなデザインが特徴で、場所を取らずに使用することができます。

エコな運転も特徴の一つで、省エネ性能に優れ、資源節約に貢献することが可能。
使用しているLEDは可視光領域(可視光と紫外光の境目)にあたり、人体にも優しい作りとなっています。

光の力で分解するので、フィルターの交換も不要!
長寿命で省メンテナンスなのも大きな特徴です。

詳しい試験結果や製品の性能に関しては、以下をご覧ください。

LED空気清浄機 PLEIADES(プレアデス)製品試験結果・報告書

空気清浄機PLEIADESの活用シーン

他にも空気清浄機PLEIADESの活用シーンとしては、以下が挙げられます。

・公共空間でのコロナやウイルス対策に
・ご家庭の空気美化やコロナ対策に
・アレルギー対策やニオイ対策にも

1台あるだけで強力な清浄効果を発揮する空気清浄機ですので、上記に該当する方はぜひ利用をご検討くださいね。

公式販売サイトとふるさと納税からご購入いただけます。

・【公式ストアで見る
・【ふるさと納税で見る

まとめ

今回は「電子タバコの副流煙対策」という内容を紹介しました。

電子タバコは紙タバコより有害物質が少ないとされているものの、ニコチンが含有されていたり、明らかになっていない部分もあったりと、安心しきれない点も多いです。

副流煙の対策をしっかりしたいという方は、ぜひこの機会に「PLEIADES」をチェックしてみて下さいね。

・【公式ストアで見る
・【ふるさと納税で見る

\「50%オフ」キャンペーン中!/ 新生活応援キャンペーン

お客様の声

お客様の声一覧を見る

お問い合わせ

氏名

ご住所

メールアドレス

お問い合わせ内容